2006.10.02  『大人』
『大人』ってなんだろう。

私はいわゆる『子供』という立場に属しています。

私は『大人』について疑問をもっていました。

『子供』じゃなくなったら
『大人』になるんだろうか?と。

そもそも『子供』と『大人』の違いってなんだろう?と。



……

世間では二十歳になったら『大人』って言われていますよね。

確かに
二十歳になったら色々な権利を持つことができます。
お酒が飲めます。煙草が吸えます。政治にだって参加できます。

だけど…

親に頼って生活している。
だけど二十歳になった、だからもう大人だ。

何か違いませんか?

社会人として立派に働いている。
だけど二十歳になってないから、まだ子供だ。

何か違いませんか?

この様な風潮。
どうしても納得がいかなくて
『大人』について辞書で調べてみました。

「世間からみて、一人前だと認められるまで成人した人」

前者と後者。
上の定義から考えるとどちらが『大人』でしょうか?

いくら二十歳になってなくても、『大人』の定義に当てはまっていれば
『大人』といて扱われていいのではないでしょうか?

確かに長く生きていて、人生経験が豊富な人から学べる事は沢山あります。

だけど
若くして、いろいろな事を成し遂げた人も多いんです。

ただ…年齢だけで、
『大人』『子供』と分類してほしくありません。

勿論…私が『大人』になった時に、今の『子供』の私が訴えた事。
忘れないようにしなくてはいけないと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mapie1217rui.blog69.fc2.com/tb.php/43-53d35450
